月食とイルミネーション



土曜日に満濃公園のイルミネーションを見に行きました。
夏にディズニーランドのエレクトリカルパレードを見たので、あまり期待はしていませんでしたが、思い出と実際に目の前にある光景では、目の前の光景のほうが勝ちますね。広大な敷地を使ってのイルミネーションは見応えがありました。子供たちも興奮しまくりで、公園中を歩き回りました。
19時45分から5分間だけ花火があるというのを聞いていたので、打ち上げ場所に程近い小高い丘に登ってしばらく待っていると、思ったよりも近くで花火が打ち上げられ始めて、ちょっと怖いぐらい迫力がありました。近場で家族4人で1000円ちょっとでこれだけ楽しめたなら最高です。子供たちもまた来週来ようとか言ってました。花火はクリスマスまでの土曜日にするみたいです。
満濃公園を出て、家に帰ってからは皆既月食の観察です。帰宅した頃には月が欠け始めていて、ちょくちょく覗いていると11時過ぎには赤い月になっていたのでα55で撮影してみました。最初は手持ちの夜景撮影モードでやってみましたが、ぼやけるので、三脚取り出してシーンセレクトの夜景モードで撮ってみました。なかなかに楽しい一日でした。