結果オーライ

奥さんの使っているノート、DELLのinspiron1501だが、購入当初からグラフィックドライバの不具合(DELLに言ってもそんな症状報告されてないと言われたが、ネットでは同様の報告有)で、DELL謹製のドライバじゃなく、ATIのサイトから見つけたドライバを使ってどうにか直して使っていた。
それが影響しているのかどうかわからないが、Windowsフォトストーリーで作成したWMVファイルがWindows Media Playerで映像が出ずに音声だけしか再生出来ないという、全てマイクロソフト関係のアプリなりファイルなのにどうして?という症状が出た。
再生出来ない筈が無い環境なので、悩んだが、メディアプレイヤーを他社製のものにしたり、関係ないだろうけど、いろんなコーディックを入れてみたりしたが駄目だった。
ネットで、Windows Media Playerのオプション>パフォーマンスタブの中のビデオアクセラレーターがなしになっていると、画面が真っ黒なままというのが近いと思ったので、調べてみたがビデオアクセラレーターは最大になっていた。
その下に「詳細...」というボタンがあったのでクリックしてみた。
ビデオアクセラレーターの項目の中に、「オーバーレイを使う」と「高画質モードを使う」という項目があった。当初オーバーレイを使うになっていたので、高画質モードに変更してみたところ、無事WMVファイルが再生されるようになった。
たまに適当に弄っていて直ってしまうことがあるが、これこそ長いことパソコンに触ってきた野生の勘というやつでしょうか?
腑に落ちないものの結果オーライということで。もしかして広い世界、同じような症状で悩んでいる人のためにとりあえず記録しときます。