着信音

ちょっと前、飲み会があってホテルに泊まったときにエヴァの映画をやっていたので、なんとなく観ていたらミサトさんの携帯から流れる着信音に惚れた。
昭和40年前後生まれの男の子なら確実に知っているだろうその着信音。
ちなみにうちの子供たちには全くの不評で、前のマリオの音のほうが良かったといわれてガッカリ。

今日のこと。
滅多にならない電話が鳴った。仕事場に鳴り響く着信音。
次長に、「さっきの着信音は・・・・記憶の奥底から沸いて来たんだけど、もしかしてウルトラマン?」
エヴァを観ていた時のおいらの反応と同じ。正解です!
すっかり忘れているようでも、子供の頃夢中になって観ていた記憶というものは蘇ってくるようです。
うんうん、こういう反応が欲しかったんだよなーと、次長の反応に満足したおいらなのでした。