デスクトップ新調

komoron2009-03-17

家を建ててから奥さんの財布の紐が緩んできてます。
ここはチャンスとばかりに、デスクトップの新調を申し出たところあっさりOKが出たので、時機を見て買おうと思ってました。
Windows7が出たぐらいに、ぼちぼち更新しようと思っていたのですが、急に購入熱が沸騰して注文してしまいました。
最初はパーツをぼちぼち購入して自分で組み立てるつもりでしたが、BTOでも結構自由度が高いショップがあって、いろいろ組み合わせていくうちに、価格面でもパーツを購入して組み立てたよりも割安な感じだったので、ポチッと押してしまいました。
勢いで注文したもので、後からパーツを調べるとギガバイトのMBってオンボードLANでトラブルを抱えているらしい。
また、困ったことに注文したショップの評価が凄く悪い。
うー、困ったと思いつつ、ダメモトでキャンセルのメールを入れました。
そしたら、次の日あっさりキャンセル受理のメールが届いてました。粘着質のクレーマーに評価下げられてたのかな?
そういうことでMB変更して、ついでにケースも変更して再度注文しました。
主な仕様はこんな感じ。

CPU :Intel Core i7 920
MB :ASUSTeK P6T Deluxe
メモリ:PC10600 DDR3 1GBx3
HDD :1.5TB 32MB S-ATA2 7200rpm
VGAnVIDIA GeForce 9600GT 512MB
ケース: Antec Twelve Hundred
電源 : Acbel 800W静音電源

ケースが圧巻で、6つぐらいファンが付いてます。i7は高負荷時に結構発熱するらしいので。
これで無理ならCPUファンをもっと効率の良いものにするか、水冷にするといったことを考えなければ。
元々の目的はソニーのSR-1というAVCHD形式のビデオカメラの動画を編集するためだったのですが、思っていた以上にAVCHD形式っていうのが高圧縮でサクサク編集というのは、現時点では難しいとか。ハードエンコ機能を追加すればなんとかなりそうな気がしないでもないような気もするのですがお値段が高い…
どっちにしても編集後の書き戻しがAVCHD対応のプレイヤーじゃないと再生できないというのは、現時点では少数派だなーと思ったり。
これはもうAVCHD対応のPS3買うしか!!
とか、SONYの思う壺?の壺にはまってみたかったりして。(^_^;)
ブルーレイ陣営のビデオレコーダーはAVCHD対応のものも出ているようですが、うちは落ち武者のHD-DVD陣営の東芝REGZAがメインのテレビになっているので、テレビとの連携を考えると…
早くAVCHD対応でレグザリンク出来るプレイヤー出して、東芝!って感じです。