DIY

ゴールデンウィークというものはどこにあったんかいな、と思うほど仕事して、ようやく2日ほどお休みをいただけました。
せっかくの休みなので、前から気になっていたリビング周りを片付けることにしました。
駐車場からの通路は業者にやってもらったのですが、外周にレンガを敷いて白い石を敷きました。リビングの犬走りとウッドデッキ、レンガの三角形のところを腐葉土を敷いて花壇の出来上がり。

いやー、うまいこと出来たわいと思って掃除をしていると、なにやら犬走りのところに虫がちらほら見えます。
なんだろう、と顔を近づけると羽が落ちていたりして・・・
嫌な予感。
虫を一匹捕まえて、ネットで検索かけるとどうもヤマトシロアリらしい。
うへー、勘弁して。
リビングからウッドデッキ辺りにかなりの数のシロアリが見えたので、建築業者に相談したところ、外からのシロアリ対策はしてあるので安全ですが、明日、確認に行きますとのこと。
古い家なら、別段気にもしなかったのだろうけど新築だとやはり気になります。