庭完成

komoron2011-05-15

いきなりですが問題です。
モルタル5袋を使って全体の11分の7の面積の床が出来ました。(レンガが11列のうちの7列分塗り終わったので。)
あと何袋購入すれば全ての床を塗ることが出来るでしょうか?という問題。
長女は分数を習っているので、解けるかと思ったのですが、分数の足し算引き算は習っているけど掛けたり割ったりは習っていないので分からないとのこと。分数を習っていない長男に至っては野生の勘で10袋ぐらい?と答える始末。

まずは1袋でどれだけの面積を塗ることが出来るかを算出することになると思うので、11分の7の面積を5袋で割ると、一袋で55分の7の面積を塗れることが分かります。
塗り残し面積は11分の4なので、これを一袋当たりの面積である55分の7で割ると、約2.86袋と算出されますので、ホームセンターにて3袋購入。
2袋塗り終えたところで、ちょっと足らないんじゃないかと不安になりましたが、3袋目の半分で終わりが見えてきました。
3袋終える頃には計算どおりに使い終わることが出来ました。
あとは、あの重たい3個組みの犬舎サークルを組み立てて、その中に犬小屋を置いて広場はスノコ敷きにしてお犬様が来るのを待つばかりとなりました。
長女はモルタルを捏ねるのを昨日今日と文句も言わず手伝ってくれたし、長男は途中で飽きて職場放棄をするものの、今日の午後は慣れない肉体労働でバキバキになったおいらの背中を一生懸命ふみふみしてくれて明日からの労働に希望を与えてくれました。奥さんはもちろん、その他の家事一般を引き受けてくれていたお陰で、犬小屋作業に集中出来ました。
出来上がってしばらくして、記念に手形を残したいと子供たちが言うので、目立たない隅っこに押してもらいました。
床面は凸凹だけれど、きっと子供たちの心には大きな思い出になってくれたのではないかなーと思ったりの自画自賛の休日でした。