echo dot

echo dotが1980円で売り出していたので思わず買ってしまった。

Fire HD 10があるので必要ないかと思ったが、アレクサアプリを常駐させると動作が遅くなるのと、ウェイクワードがFire HD 10では「アレクサ」しか使えず、地味に不便なので、電化製品の制御はecho dotに任せて、Fire HD 10にはタブレット専用になってもらおうと思ったのだ。

echo dotの設定は面倒を覚悟していたが、アレクサアプリに既定の情報が入っているからか、電源オンするだけでほぼ終わった。アレクサアプリでecho dotのウェイクワードを「アレクサ」から「エコー」に変更するだけだった。

次に目覚ましの設定をFire HD 10のを削除し、echo dotで新しく設定し、Fire HD 10の設定でアレクサアプリの常駐を解除した。

結果

ウェイクワードが短くなり、短い呪文で家電制御が可能になった。特に、リビングにあるEcho Plusのウェイクワードも「エコー」だったこともあり、ウェイクワードで一瞬悩むことが無くなり、ストレスフリーになったのは大きい。

Fire HD 10からアレクサアプリの常駐を開放し、動作が軽くなった。解放前はあまりに動作がもっさりしているのでFire HD 10を最新のに買い替えようかと思っていたが、echo dotと役割分担させることで解決した。

新しいFire HD 10が安売りで1万位のところ、echo dotの2千円で済んだので費用対効果としては抜群だろう。良い買い物だった。