強力助っ人

komoron2009-01-17

ルンバ570という掃除ロボットを購入しました。
もちろん新居で使うためです。
メインとなるキッチン・リビングは来客があった時にすぐに上がってもらえるようにしておかなければいけないので、ネットでなんかいいもの無いかなと調べていてルンバを見つけました。
他にもルンバみたいな機能を持って尚且つ半値以下のものもあったのですが、奥さんがリビングのラグマットは長毛のほうが良いというので、走破性の良い(ネット情報ではルンバは高さ2cm、その他の機種は7mm程度)ルンバにするしかないかなと思いました。
で、届きました。
とりあえず動作確認をしたいので、取扱説明書を読むと初期充電というのが必要だそうで、充電器を設置して、その1mほど手前にルンバを設置してDOCK(充電)ボタンを押してくださいとのこと。
初期充電が無事に終わらないと、電池が暴走して寿命が極端に短くなるとか書いてあるので、ドキドキしつつ説明書どおりにしてルンバのDOCKボタンを押しました。
と・こ・ろ・が・!!!!
ルンバの野郎!バッテリーがほとんど無くなってしまっていたようで、10cmも進まないうちに完全に沈黙してしまいました。
慌てましたよ。こんなパターンは取扱説明書には全然書いてないし。
とりあえず、ルンバを持ち上げて充電器のところに持っていって充電を始めましたが、気になるのでもう一度取扱説明書を読んでみたのですが、あれれ。
なんだか、充電が初期充電ではないのでは?
もう少し読み進めていくと、ルンバの設定リセット(初期化)というのがあったので、初期化工程後に充電開始。
次の日、ようやくお仕事をしてもらいました。
新居は、全て板張りの部屋ばかりなので、とりあえず今の家で唯一板張りである廊下(4.5畳程度)を使ってテストしてみました。
結果ですが。
すごいです、ルンバ。
4.5畳の廊下とは思えないほどすごい量のゴミが取れてました。
その後、姑根性で奥さんが床を雑巾がけしました。
結果ですが、細かい凹凸のある部分はやはり掃除しきれてなかったのですが、そのほかの部分はキレイに掃除してくれていて十分うちの嫁として迎え入れることが出来るとのことでした。