タブレットフォルダーもとどおりになった話

2021年に買ったタブレットフォルダーだが、昨日ようつべを見ている最中パキッという音がした瞬間、タブレットがカクンと俯いてしまい、二度と顔を持ち上げることはなかった。

タブレットフォルダーとスタンドの結合部分の球形の稼働部分を押さえつけるプラスチックのナットが圧力に負けて割れたようだ。

ググってみると、100均に同じようなスタンドフォルダーで関節部分が同じ径のグッズがあるらしい。

早速買ってフォルダー部分を取り替えてみたが、締め付けても前と違って直ぐにタブレットが項を垂れてしまう。

何が違うのか調べてみた。

眼球に例えると分かりやすいのだが、2021年に買ったスマホフォルダーは眼底部分にゴムがシールドされていて、100均のにはそれがなかったのが、一因。

もうひとつは、古いスマホフォルダーの眼底部分が擦れたプラスチックの粉で汚れていたこと。折角ゴムで摩擦係数を稼いでも、表面に粉がまぶされていては台無しだ。

古いスマホフォルダーの眼底部分の粉を拭き取り、100均のスマホフォルダーのナットでスタンド部分と結合したところ、ナットをそれほどきつく閉め込まなくても固定された。

100均とは言え330円商品は、ナット部分のみ利用させてもらって、元のスタンドが使えるようになってになって良かった。