mi book air 13のバッテリー換装

先日来、充電ができなくなっていたmi13。一年前に互換バッテリーに換装したのだが、バッテリーの不良なのかノート側の問題なのか、切り分けするのにオリジナルのバッテリーをつけてみれば分かるのだが、どこに置いたか分からなくなっていた。先日買ったノートのSSDのクローンを作るためHDDスタンドを取り出したら、その奥にバッテリーがあるのが見えた。探しているときには見つからないというあるある話である。

そんな訳で、オリジナルのバッテリーを付けてみたら、ちゃんと充電できたので、互換バッテリーの不具合だろうという結論になった。オリジナルバッテリーは消耗しているので、再度アリババで互換バッテリーを購入した。

今日届いたので、さっそく取り付けてみた。オリジナルがフル充電で3時間程度の表示だったが、新しいバッテリーは残量88%で8時間余りの表示。これでしばらくは戦えそう。でも、勢いで買った富士通のノートの行き場が無くなった感があるのがちょっと残念だ。