無線LANカード

アリババで購入した無線LANカード(インテル7260HMW)とアンテナのセット。

両方でアマゾンの半額以下で買えた。

富士通のノートは分解に手間がかかる。無線LANカードを挿すのに、ほぼ全バラシの状態になってしまった。液晶のベゼルを外してアンテナを取り付ける。元々無線LANカードを内蔵することも可能なので、配線用に隙間があるので取り回しは楽だった。

とりあえず仮組して電源を入れると普通に立ち上がったが、無線LANカードはドライバが当たっていないからだろう、不明なデバイスと表示されている。

外付けのUSBタイプの無線LANを挿して、不明なデバイスにドライバを当ててやる。

再起動したらOKかと思いきや、Windowsが立ち上がらなくなってしまった。

BIOSに入ってみると、OSの入ったSSDが認識されていない。え!SSD壊れた?と焦ったが、取り合えず電源を落として他のパソコンでWindows10のインストールディスク(USBメモリ)を作成した。これを使って立ち上げてみて、SSDが認識されていないようなら、本当にSSDが逝ってしまったのかもしれない。

そう思いつつUSBメモリを挿した状態で電源ONして、BIOS画面に入った。起動順番をUSB優先にしないといけないからだ。念のためデバイスを確認したところ、先ほどNoneと表示されていたところにSSDが認識されているではないか。これはインストールディスクを使わなくても起動するかもしれないと思って、再起動をかけてみたところ見事にWindowsが立ち上がった。ただ、内臓無線LANを認識していないので、振出しに戻ったかと思ったが、最初にSSDが消えた時に、無線LAN、有線LAN、BluetoothをOFFにしていたことを思い出し、再度BIOSに入って設定を変更したところ無事内臓無線LANを認識してくれてWi-Fi接続が可能になった。

あとは、CPUとSSDの換装かな。SSDは256GBで、足りるといえば足りるのだが、1TBのSSDが余っているので、載せ替えようかと思っている。

久しぶりにパソコンを弄って、相変わらずトラブルに見舞われるという、本当にどうでもいいことで右往左往してしまったわい。