つめかえ口

komoron2005-08-06

最近は環境を考えてか単に不景気だからか、シャンプーや食器洗い洗剤等で詰め替え用の簡易包装の商品が目立つようになってきた気がしますね。

先日子供と一緒に風呂に入っていた時のこと、丁度シャンプーが切れたので用意しておいた詰め替え用のパックの口を破って空になったボトルに詰め替えました。
子供は何が珍しいのかパックの切れ端を拾ってしげしげと眺めていましたが、急に「おとうさん、この紙めっちゃ偉そうやなあ。」と、切れ端を差し出しておいらに同意を求めました。
子供は時々突拍子も無いことを言い出すものですが、相手をしてやらない訳にはいかないので、とりあえず切れ端を貰って眺めました。
そこには「つめかえ口」とだけ書いてありました。
ん?
何でこれが偉そうなんだ?と一瞬考えましたが、子供はまだ4歳です。
読めるのはひらがなとカタカナだけだったなーという事に気がつきました。

つめかえ口…ツメカエロ…詰め替えろ!!
なるほどお、こりゃあ偉そうだと大笑いでした。
子供はなんで笑われたのか分からないものの、雰囲気的にいい笑いが取れたと思ったのでしょう、得意げな表情するのがまた可笑しくてしばらく笑いが止まりませんでした。