2.5インチテレビのある生活

komoron2005-07-02

埼玉へ来て2週間。
出張もいよいよ折り返しになるというこの時期になってTVを買いました。
といっても2.5インチのポータブルな奴ですが。
出張前の我が家は5歳と2歳の子供と奥さんが三人係りでジェットストリームアタックを仕掛けるが如く同時に話しかけてくる、とっても賑やかな家庭でした。
そんな環境ではテレビを観ることもままならず、こっちへ来る前に寄宿舎にテレビが置いてないのは知ってましたが、別に無くてもいいか、と思ってました。
が、この静けさにも慣れてくるとやっぱり寂しい思いが募って来るのデス。
聞こえてくるのがおいらの独り言ばかりと言うのも如何なものか…
せめてテレビでもあれば、そういう環境を改善できるかもしれない。
と、思っていたところへうまい具合にネットショップあきばおーからメールが届きました。
商品名:MPM-101
あきばおーの紹介ページ
http://www.akibaoo.co.jp/tokka/0506_5/mpm101/
DOS/V magazine公式サイトの紹介ページ
http://www.sbpnet.jp/vwalker/review/art.asp?newsid=5705
2.5インチTFT液晶に充電池と単三電池併用で3時間の再生能力。
TV視聴はもちろんのこと、なんと録画まで出来てしまう。えー!!
その上更にカメラ付きなので静止画や動画まで撮れてしまうらしいです。
これでもかと言わんばかりの機能満載、怪しさ爆発のこの商品!
発売当初4万以上していた商品がなんと1万切って8999円!
この時期にこのタイミングでメールが来たということは、神様がおいらに買えといっているのでは??
これはもう買うしか!!



というわけで神様に逆らわず秋葉原に行ってきました。
秋葉原アキバBlogの影響でしょう、今やメイドさんと巫女さんが通りに溢れている街といった風景が頭の中で出来上がっていました。
が、実際行ってみると、相当歩き回りまわったものの、巫女さんの格好をした店員(男)と、駅前に配布物の仕込をしてかがみ込んでいるメイドさん(女)の2名?しか見かけませんでした。
駅前はデッカイビルが2つ建ち、広場が出来ていましたがそれ以外は10年前とさほど変わった雰囲気では無いなあ、などと考えつつあきばおーリアル店舗を探しているとあっさり見つかりました。
店舗に入るとこれまたあっさりMPM-101を発見。
早速購入しました。
これでとりあえずTVを観ることは出来るようになりました。
が、ここで帰ってしまったのでは、このブログを読んでいる人は面白くないでしょう。
やはり録画も出来るようにSDカードを購入しなければ!
ちょっと前にデジカメを買った時にSDカードについては少ーし勉強しましたが、SDカードには転送速度の速いのと遅いのがあるらしいです。
で、遅いのを買っちゃうと動画を撮っている時に途中で書き込みが間に合わなくなって途中で止まってしまうとか。
では速いのにすればいいじゃん!って思うかもしれませんが、速い奴はそれなりに値段も高くなってきてしまうのデス。
速くて安い、そんな矛盾を抱えたSDカードは無いものかと秋葉原を徘徊していると…
ありましたがな。
1Gの容量で転送速度×50倍で尚且つ価格は7100円。
なぜこんな矛盾した商品があるのかと言えば、ADATA製だから…
でしょうか?
ADATAはネットでの評判を聞く限りあまりいい印象無いし。
それと、MPM-101は512Mのメモリまでしか認識しないと書いてあったような。
もう少し冷静になって考えようと徘徊を再開しましたが、さすがに先のスペックに相当するSDカードは見つけられず。
足もくたびれて来たので先に見つけた店舗でSDカードも購入!
早速寄宿舎に帰り、MPM-101を組み立てます。
え、組み立てるって?
実はMPM-101は本体部分(液晶画面の見えている部分)と、チューナー・カメラ部分に分かれていて、合体させるような構造になっているのです。
なのでスペックで本体部分が150gですよと言っておきながら実際、使えるようにすると300g以上になってしまうという。
うーん、さすがは怪しさ満載の商品!
最初から飛ばしてますなあ。
まずはクレドールに載せて充電し、日付等の初期設定を済ませます。
そしていよいよ怪しさでは負けていないSDカードの登場です。
震える手でスロットにカードを挿し込み電源ON。
SDカードのフォーマットボタンを恐る恐る押すと…

「メディアガミツカリマセン」

おおおおおおおおおおおおお!!
やっちまったかあ、もしかしておいら人柱君決定ですかあ〜?(ToT)/~~~
パチンコでちょっと買ったからと言って、無駄遣いするとすぐにしっぺ返しですかあ…
ううう。
もしかしてSDカードの逆挿しかも…と、淡い期待を抱きつつSDカードを取り出しましたが、こういうときに限ってうっかり八兵衛モードは発動して無かったようで、逆挿しの線も消えてしまいました。
仕方なくSDカードをスロットに戻し、何気に再度SDカードのフォーマットをしてみると…
今回はあっさりフォーマット出来ましたがなあ!!!
感涙(T_T)
1Gにしてはあまりにフォーマット時間が短かったのでちゃんとフォーマット出来てないのかと不安に思い、録画してみたらちゃんと録画出来てました。
怪しいTV×怪しいSDカードの組み合わせと言う、途轍もなく怪しいシステムでしたが運良く動いてくれてなによりでした。(^o^)
最初メディア認識してくれなかったのは、結果から考えるとMPM-101とSDカードの端子の接触不良といった線でしょうか?
などと考えていて気付いたのですが、いったいおいらは何を録画するためにSDカードを買ったのでしょう?
ううう、冷静に考えてみると、ただ単にSDカードスロットを埋めたいが為にSDカードを買っただけのような…orz
なんかまた無駄遣いしてしまった気がしてなりません。
使ってみての感想はまた今度お知らせします。