ThinkPad X31

komoron2005-06-10

六月後半から一ヶ月研修があるので暫く家を留守にします。
その間子供達が淋しがるといけないのでビデオチャットが出来るようにノートを新調してはどうかと我が家の大蔵省に持ち掛けました。
最初はスペック的にキツイ奥さんのノートだけのつもりだったのですが、奥さんの口ぶりからは、おいらのノートも買っていいという雰囲気が…
そういえばおいらのノートは奥さんに内緒で買った日蔭者ノートだった…
というわけで新パソが手に入りました。
思っていたよりも液晶が明るい感じで気に入りました。
とりあえずメモリを増設する予定ですが、問題はHDD。
IBMはHDDにリカバリー領域を設けてトラブルがあったときにはHDDから復旧させるという手法を取ってます。
これはこれで便利そうなのですが、HDDが物理的にクラッシュした時などはどうしようも無いです。
リカバリーCDは必須アイテムだと思うのですが、別売りというのが解せません。
自力で何とかする方法もあるにはありますがパーティッションを切ったりと結構危なげなことをしなければならないので面倒くさくもあり、バックアップを取っておきたいもののそのままになってます。