メモリ増設

komoron2005-06-14

・メモリ増設
X31の増設用メモリ(GH-DNW333-512MD)とWEBカメラが到着。
早速メモリを増設してみました。
元々メモリは512M積んであって現状でも不都合は無いのだけれど、そこに空きスロットがあるから…というのがメモリ増設の訳の分からない理由。
メモリスロットへのアクセスはとても簡単で裏蓋の2本のネジを外すだけでOK。
裏蓋を取り外すとメインメモリも顔をだしたのでちょっとビックリ。
2609-93Jの頃はメインメモリはマザーボードに直付けされていたのに、親切な仕様だなあ。
これでメインと増設用スロットのメモリを取り外して1Gのメモリを積めば合計2Gのノートが…と、思ってみたがさすがに実行する気はないしそんなお金も無い。
1Gのメモリが6千円ぐらいで買えればやってみるかも。
で、実際にメモリを増やしてみての感想ですが…
意外に…効果がありました。(^_^;)
特に効果が現れたのが起動時。
半分ぐらいに起動時間が短縮されたのかと思うぐらいはっきりと効果が現れました。
奥さんのPM−1.6G・512MデュアルチャンネルのVAIOと比較してもその差は歴然としていて、キビキビ動いてくれるのでとても嬉しくなりました。
WEBカメラ
今回のノート二台購入の影の主役というか、本当はこれがメインでノートを買ったのですがノート2台の設定で後回しになっていたWEBカメラ
正直PHSの128Kの速度でビデオチャットが出来るのかは疑問に思っていました。
おいおい、(^_^;)
とりあえずデフォルトで導入されているWindowsメッセンジャーの設定をしてみました。
サインアップしていよいよビデオチャット開始!と思ったのですが、映像も音声も聞こえません。
調べてみるとルーター経由での仕様に際してはポートを開けてやる必要があるとか。
あんまりルーターはいじくりたくないので、Yahoo!メッセンジャーへ変更。
いちいちチャットルームを作る手間はありますが、こちらは割とすんなり映像と音声が出てきました。
意外なことに128KのPHSでの通信でも紙芝居みたいながら映像が流れます。ちょっと感動!
途中、何が原因か分からないままメッセンジャーが切断されてしまって、ダイヤルアップで再接続しようとしても接続できないトラブルに見舞われましたが接続の設定をやり直したら復活しました。
これでようやくパソコン関係は出張準備がほぼ整いました。
その他の…というか、本来の目的である出張の準備は未だ何も出来てなかったりして。(^_^;)