Yahoo!メッセンジャー

komoron2005-06-15

Yahoo!メッセンジャー
研修への出発日までにYahoo!メッセンジャーを使いこなせるようにならないといけないので今日も(奥さんの)特訓です。
どうにか映像と音声を出せるようにはなりましたが、システムが不安定なのかメッセンジャーソフトが時々フリーズしてしまいます。
対処方法としては再起動ぐらいしかないかなあと思いますが如何なものでしょう?
それを除けばそれなりに映像、音声も届くようになったので出張中使えるかもしれません。
あと、Yahoo!メッセンジャーは話す際に話すボタンを押して通話しなければいけないという、トランシーバーみたいなシステムが採用されています。
ですが、話す押しっぱなしツールというのを入れれば電話のように相互通話可能になるそうです。
早速試してみたところ、音声がインターネットの世界を回っているからか衛星中継のように音の届くのにタイムラグが生じますがどうにか電話みたいにお互いに話し合えるようになりました。
FDD
USB外付けのFDDを買いました。
新しいノートはBIOSでUSBをあっさりと認識してくれます。
当時2609-93JでUSB接続のCDドライブを認識させるために起動ディスクを改造したりした苦労を知る身にとっては嬉しい限りです。
調子に乗ってDisk to Diskのリカバリー領域をバックアップすることにも成功しました。
これでいつHDDが壊れても新しいHDDにシステムをリカバリーすることが出来ます。
・起動時間
奥さんの新バイオの起動時間が結構長いので、スタートアップを見直したり不要なサービスを止めたり高速化に向けてがんばってみましたが、あまり効果は得られませんでした。
メモリがデュアルチャンネルとは言え512Mなのがネックになっているのでしょうか?
ThinkPadはデュアルチャンネルではありませんがメモリを1Gにしたお陰か本当に起動時間が早くなりました。
増設前のタイムは分かりませんが、今計ってみたら砂時計が出なくなってHDDのアクセスランプが消えた状態で44秒でした。
奥さんのバイオの場合、同条件で66秒。
その差22秒。
短いようですが、何もせずに22秒じっとしているのは結構長いです。
思い切って256Mのメモリ2枚を捨てて512M2枚挿しにするという手もありますが、さすがに奥さんも納得しないかも?