4日目

今日は朝からずっと講義を拝聴してました。
久しぶりに学生時代に戻ったようなそんな気がします。
内容的にも最新のデータが活用されていたりして、これはそのまま夏の講習会に転用出来るな、などとほくそえんだりしていました。
長い講義も終わって午後5時半からコースの懇親会。
時々出張でもこういった懇親会はあるものの、適当に食事してお酒を飲んで消えてしまうというのがいつものパターンでしたが、今回の出張は一ヶ月です。
この研修の目標に「各地の同僚と仲良くなってネットワークを作る!」というのがありました。
というか、皆それが目的で来ているようなものなので、みんな心のシャッター全開で接してくれるのであっという間に打ち解けていくこの快感。
そんな感じで一次会はあっという間に終わり、場所を移して寄宿舎での二次会。
談話室での飲酒が許されているのが午後9時まで。
ワイワイやっていると管理人さんに解散を命じられ宴会は終了しました。
今までこの出張に来ていた人が楽しいと言っていたのが、だんだんわかってきました。
一ヶ月限りの大学生活、そんな感じです。