ひさびさ

komoron2005-11-08

このところめっきり寒くなってきました。
っていうか、ちょっと前まで寒くなってたんですがここ2,3日ちょっと小康状態で暖かくなってきたのが正直なところですが。

■体重ネタ
ここに書き込みをしなくなってから真人間になったのか、ダイエットに励んでいました。
40歳を過ぎてからギャルにモテようとか、そんな邪な考えではなくて、脂肪肝をどうにかして治さないと子供の行く末を見届けられないのではないかという切実な願いからのダイエットなのでした。
急激なダイエットは返って肝臓に脂肪を蓄える作用があるらしいので、のんびりとダイエットしていたら、2,3ヶ月で3kgぐらいは減りました。
ただ、食欲の秋が到来したらしくそれ以降ほとんど体重の減少は見られないまま、もしかして脂肪を備蓄する冬に突入するのではないかとちょっと不安になってきています。

■防湿庫
結婚前に買っていた一眼レフのレンズが水滴で曇りまくり状態&一眼レフのボディもシャッターがうまく作動しなくなったのか現像に出したフィルムが真っ白な状態で帰って来たりして、急遽新しいのを買い求めました。
時代はデジタルカメラ全盛のようですが、デジタルカメラはコンパクトカメラならいざしらず、一眼レフ方面では性能面、価格面ともにまだまだ銀塩フィルムカメラに追いついているとは言い難いような気がします。
というわけで、今回はマイナーなミノルタ銀塩一眼レフのスッゲー型落ちの安いのを買って真の一眼レフデジタル全盛時代を待つことにしました。
ただ、前回のように押入れにレンズを入れてカビを生やしたのではどうしようもないので、防湿庫を購入することにしました。
最初は容量の最も小さなもので事が足りるかと思いましたが、DVカメラのフィルムのカビ防止などにも使えるのではないかと、最小容量の3倍ぐらいある東洋リビングのED-121SSを購入しました。
水滴がついてしまうと素人にはどうにも手が出せないし、まだ編集していないDVフィルムにカビが生えたりしたら取り返しが付かないので、予防と言う意味では安い買い物だったかなと思ったりはしています。
でも、一眼レフとレンズの代金よりも防湿庫の値段のほうが高かったりするのにはちょっと疑問が残ったりそうでなかったり・・・