インターネットアーカイブ

ネットを始めてもう何年になるだろう。
ホームページを立ち上げたりしたのは何時のことだったやら。
何度も引越しした末に著作権に追われてホームページを畳んでブログを始めたりして…
googleあたりだとキャッシュが効いているので本家が消えても暫くは「あった」ホームページを閲覧することも出来るけれど、何年も前に「あった」ホームページだとそうもいかない。
下記のサイトに行って、当時のURLを入力すればなんと!
過去に消えてしまったホームページが見られるそうな。
http://www.archive.org/

当時のURLなんてすっかり忘れてしまっているので、とっかかりを見つけるのに苦労したけれど、久しぶりに出会えた自分の過去はなかなかに面白かったです。
他にもリンクが切れてしまったりとか、疎遠になってしまった人達のホームページを見つけたり、すっかり過去を懐かしむおじいさんになってしまった気分です。
たまにはこういうのもいいかも。