A7V880

komoron2005-11-29

前にCPUが昇天された際、原因追求していてマザーボードをA7N8X-DXからA7V880というものに取り替えました。
どっちかというとA7N8X-DXのほうが当たりだったような気がするのですが、当時は情報も少なく、新しければいいものだろうという考えでA7V880にしたのでした。
とりあえず安定して動いてくれたので、それはそれでよかったのですが、困ったのがS3スタンバイからの復帰に前はキーボードを押せば復帰出来ていたのが、A7V880に変えた途端にそれが出来なくなってしまったことです。
電源スイッチを押すぐらいなんとも無さそうですが、A7V880が入っているパソコンは奥さんに内緒で組み立てた秘密の臭いがぷんぷんするパソコンで、常時AVラックの中に隠してあり、またこのパソコンでTVの録画予約をする関係上常時スタンバイにせざるを得ず、スタンバイからの復帰にはラックの扉を開かなくてはならず、結構不便でした。
ネットで調べたり、実際にBIOSの設定でそれらしい項目をいじくってみたものの結局解決方法を見つけることが出来ずに一年以上経ってしまいました。
今日ふとデバイスマネージャーを見てみると、キーボードのプロパティの中に電源の管理というタブを見つけました。
もしかして?、と電源の管理のタブをクリックすると「スタンバイ状態からの復帰にこのデバイスを使用する。」という項目を見つけました。
当然チェックを入れてスタンバイ状態にしてキーボードのスイッチを押すと…
見事スタンバイから復帰してくれましたーーー!!
ようやくラック扉の開閉から開放されました。\(^o^)/
ついでにBIOSを最新版に更新し、寒くなってきたので暑さ対策もひと段落したのでCPUのクロックアップもして、久しぶりにパソコンで遊んだ一日でした。