プリウス買った

komoron2010-02-10

買ったといっても今日注文したばかり。
ブレーキ問題がクローズアップされているとはいってもそこはプリウス
納車は6月か7月だそうです。
丁度トヨタの営業マンから日曜に電話があり、月曜に試乗。ハイブリッドの表示が面白そう、低速時はモーターだけで駆動するので静かだとか、目新しいところはありましたが、年をとったせいかあまり感動しない。特別ここがいい!っていう感じは正直ありませんでした。
ただ、ファイカーゴ11年目の車検が8月に迫っている(既に20万km走破)のと、うまい具合にエコカー補助金が9月いっぱいに延長になったこと、一日120kmの通勤距離だとガソリン代が…、あと従兄弟が店長している等々の理由はあったのですが、最後の一押しが無かったので、その日は話だけしてカタログ貰って帰りました。
なのに次の日の火曜日になってなぜ急に注文したかというと、朝の高速PAで何気なくファンカーゴのタイヤ見たら、前輪右側のタイヤの外側が摩耗してワイヤーが出ているのを発見してしまったのです。何でタイヤを見たかというと、車検を通すかどうか思案していたからで、プリウスを見に行ってなければ下手したら高速でバースト…などという恐ろしいことになっていたかも。
職場に着いて、すぐトヨタに「プリウス買うんで、7月まで持つ安いタイヤを手配してーっ」て連絡。
帰りにタイヤを履き替えて、オプションとか決めて注文しました。といっても、ETC付けて、ハンドルをレザーにしたぐらいですが。カーナビは5,6月に新しいのが出るので、それからでもOKということなので様子見することにしました。
2日で決めてしまうとは自分でも思っても見なかった展開でした。