不思議

komoron2010-04-13

新居に引っ越してから一年余り。
引越しと時を同じくして、Yahooのモデムが壊れ、BENQの19インチの液晶モニタが壊れました。
Yahooモデムはレンタル品なので交換してもらえたものの、モニタは捨てるにもお金がかかるし、なにかのついでにオークションで売り払えないかと思ってクローゼットにしまってました。
先週の日曜日、怪しげな産廃回収業者が軽トラでこの周辺を巡回していたので、モニタを引き取ってもらえないか話したところ、リサイクル料3200円必要ですとの返答。
勝手に怪しいと思い込んでしまって済みません。
手数料払って処分してもらうのもなんなので、止めました。
で、久々に引っ張り出したので、何の気なしにパソコンにつないでみました。
お蔵入りした理由は、最初は特定のスイッチがONになりっぱなしといった症状だったのが、どんどん酷くなり、最終的にはスイッチが入らなくなったといういもので、手の施しようの無いものでした。
生き物なら、気が付けば治癒していたってこともあるかもしれないけど、機械は悪いところが勝手に良くなったりなんてことは有り得ないと思いつつ、ジャンクでオークションに出すにしても症状ぐらいは把握しておこうかといった気持ちで、通電しました。
が・・・
あれれ。
なんか、BIOSのチェック画面が見える!なんと!!普通にWindowsが起動してしまいました。
うーん、不思議だ。
雰囲気的には、スイッチの接点の短絡?って感じの故障だったのですが、なぜ勝手に直ってしまったのでしょう?
復活したモニタは、ちょっと輝度が暗い感じなのですが、スイッチ類を弄くると、また故障がぶり返しそうなので、恐る恐る使ってます。
17インチのブラウン管モニタは、正常なもののクローゼットにしまうには大きすぎるので、リサイクルショップで引き取ってもらえないかと、思案しているところです。