ATT000*

一昨日あたりから、奥さんから送られてくるメールに本文が書かれておらず「ATT000*」という、拡張子も設定されていないファイルが添付されているメールが送られてきました。
奥さんの携帯はWX310SA。携帯事業から撤退したことが分かっている三洋電機の最後の携帯(PHS)です。
職場の同僚でウイルコムのPHS持っている人からおいらの携帯にメールを送ってもらったところ、特に問題なく送られてきます。
奥さんのPHSが原因なのか、おいらのPHSが原因なのか?といったところですが、おいらのPHSにはこないだ2つほど新しくソフトをインストールしてました。電話関係の使い勝手を改善するソフトがちょっと疑わしかったので、アンインストールしてみましたが問題は解決せず。
万事休すか?と思ったのですが、困ったときのネット頼り。
Googleで「ATT000 ZERO3 メール」で検索したところ2chのスレッドが一件だけヒットしました。
スレッドを読んでみると同じような症状で悩んでいる人の書き込みが見つかりました。
続きを読んでいくと、「メールの本文に絵文字が含まれているとATT000*というファイルが作成される。」とのこと。
テキストエディタで「ATT000*」添付ファイルを開けば本文の内容が読めると言うことなので0号テキストエディタを使って謎の添付ファイルを開いたところ本文が現れました。
開いた添付ファイルには確かに絵文字を使っているかのような<#tear>とか<#cry>とかいった記号が本文中に含まれています。
奥さんの携帯の送信履歴をチェックしたところ、絵文字を使っているのは確かにATT000*という添付ファイル付きのメールが届き始めてからでした。
というわけで、原因は分かりました。
奥さんに絵文字を止めて貰えば問題ないのでしょうが、ただでさえPHSの弱点の通話エリアが狭い攻撃を受けているというのに、絵文字も使えない攻撃を受けてしまってはこっちの身が持たないので、ここはひとつ我慢して「ATT000*」添付ファイルメールが来たときは、添付ファイルを一旦保存して、それをテキストエディタで開いて本文を見ることにしましょう。
うん、それが一番平和な解決方法でしょう。
ところで、今回の件で唯一ヒットした2chに関して閉鎖か?といった噂が流れていましたが。
結局のところ、壮大な釣りだったようですが反響は大きかったようですね。
2chについては、今回のように正に2chのスレッドだけでヒットするような項目もたまにあるので、一概に有害と切り捨てるのはもったいないのではないでしょうか。
砂金採りのように、多量のどうでもいいような情報の中に、こうして貴重な情報が集まるのですが、ガラス片の様に時々現れるイレギュラー因子が、2chを危険なもののように取り上げてしまうように思えます。あと、浅ましいくれくれ君とそれに対する厳しい対応が殺伐とした雰囲気を醸し出しているのかも?
大阪のラジオでこんちゃんが「2ch閉鎖」についてコメントして炎上?っていうのを見ました。
2ch関連でのコメントは聞いてませんが、時々車での移動時間に聞くコメント、はっきり言って内容が浅すぎ。
どうせいつものように「ようわからんけど、とりあえず大きいとこが悪いことしとるみたいやけん、叩いとこか!」そんな雰囲気が伝わってくるようです。
それでもラジオが続いていると言うことは、それなりのリスナーもいるのでしょうか。物言わぬ聴取者が悪いのか、軽薄な内容を流し続けるラジオ局が悪いのか、そんな些細なことが許せぬおいらが悪いのか。
外にも「浜村淳のありがとう」でWinny関連の事件を取り上げた時のこと、「私はパソコンとかそういうのは疎いのですが・・・」と、断りを入れながら、起訴された人がこんなことをしてたんですよと断定口調!
その内容が全然違う。Winnyを特定のサーバーにアップロードされたファイルをダウンロードするソフトだと思ってるみたいです。P2Pって何かっていうことも知らずに憶測での断定発言。
浅い、浅すぎる。大御所の浜村さんがこんなことを言いたい放題なのですから、それより落ちるこんちゃんが「2ch閉鎖」についてコメントしてもそんなものかと思えます。
おいらの憶測でこんなこと書いていいのかと思うのですが、これも浜村さんやこんちゃんがいつも使っている手なので特に問題になることもないのではないでしょうか?
世の中に存在していてもいなくても特に問題ないおいらの貧弱なブログでも今回こうして「ATT000*」の問題を取り上げたことで、「ATT000 ZERO3 メール」で検索した際には、2chにプラスしておいらのブログも表示されるということは、少しは世の中のお役に立てるのかもしれないとか思ったりします。
2chのスレッドが消えたとしてもおいらのブログで残るかもしれないということですから。
2chよりもおいらのブログが消える方が先か…^^;