リンク

土曜日だし、首も痛いしで、ベッドで仰向けになってネットしてました。
久しぶりにこのブログのリンク先である「古い男の部屋」を訪問。ここも更新止まって長いよなーと思いつつ見ていくと、見逃していたリンク先を発見したりして楽し懐かしく拝見しました。
コンテンツの中に、MZ2000で描画しためぞん一刻のイラストがありました。
当時の環境ではスキャナなんて使えなかったので、方眼紙に原画をトレースしたものから座標を取って描画するということをやってました。
大学生の頃、自分でも2つほど作ったことを思い出しましたが、本当に暇だったんだなあと、あの頃の時間なんて無限にあるように思っていたことも思い出しました。ただ根気がいる作業だったので、2つ作っただけでギブアップだったけど。
そんなこんなで夕食時、携帯が鳴ったので発信元をみると高校時代からの親友でした。なんでも2階の物置が雨漏りするとかで荷物の整理をしないといけなくなり、古い荷物を整理していたら、おいらの力作が出てきたので、描画風景をビデオ録画したのをDVDに焼いてくれるとのこと。当初おいらが作成したものは、BASICで書いたものの上に変な計算をさせていたので遅かった。親友がマシン語に書き直してくれて速くなったけれど、アナログモデムでの画像ダウンロードと同じぐらいかもちょっと遅いぐらいだったか。随分前に親友宅でFM7の起動実験をやって以来ですが、10年以上経ってもまだ動くなんてすごいものです。
FM7での描画が見られなくなるのは残念ですが、わざわざDVDにまでしてくれた親友の気持ちに感謝です。