高血圧

komoron2011-06-03

木曜の夕方、子供の扁桃腺が腫れているのでお医者さんへ行った。血圧計があったので何気なく測ってみたら上が180下が110とかいう数値。
健康診断では、高血圧なので治療を要するレベルと言われていたものの、その時でも160には至らなかっただけにびっくり。
観念して、翌日は自分が医者に行くことになった。
基本データとして、血液検査やら心電図、レントゲン撮影を行って、栄養士さんの食事指導もありので7000円ちょっとの診察代。医療費も昔と違って自己負担分の割合が増えたのでかなりの出費だ。一日で終わりかと思ったら来週も来なさいと言われてしまうし。
16日分の薬を貰い、その日の昼と夕食後に一錠ずつ服用したが、夜中に心臓がチクっと痛んだ。薬の副作用かなと思って翌朝、薬の説明をみると、毎朝食後一錠ずつ服用と書いてあった。うわっ!過剰投与だった。危ない危ない。
経過をみるには血圧も測ったほうがいいだろうから、血圧計をポチッと注文。スマートフォンのアプリで血圧を記録していくアプリがあったのでインストール。高血圧を迎え撃つ準備は万全だ。
あとは生活環境を改善するだけなんだけど・・・?