続続無線LAN

昨日、親戚の家の無線LAN設置してきました。
ルーター機能内蔵モデムにルーター機能付きの無線LANなので、無線LANのほうをブリッジしようと思っていたものの、情報によるとルーター機能を生かしたままでもOKの場合もあるので、試しにやってみたら繋がりました。セキュリティを考えるとこのほうがよかろうということでそのままにしておきました。
PSPも繋がなくてはいけないかと思ったのですが、さすがに甥っ子もPSPについては本を買って勉強していたらしく、自分で繋いでくれたので助かりました。
っていうか、無線LANに付属の子機でノートを繋ぐよりも簡単に設定完了していたのにびっくり。
ちなみに親戚の家の無線LANPA-WR7800H/TC という機種でした。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7800h.html

うちの無線LANとThinkPadX31の相性の悪さは相変わらずです。
かなり改善されてきてはいますが、回線速度が低下しがち。
15M程度出るときもあれば7M程度だったりとか。
MTU、RWINの再設定も効果なく、一番効果があるのは無線LANのチャンネル変更です。
電波干渉しているのかもしれないので、チャンネルの自動切換え設定にすべきところですが、それだとサスペンドからの復帰時に不具合が起こることがあるのでそうする訳にもいかず。
結局、速度低下が著しくて我慢できないときに手動でチャンネルを切り替えるしかないのかな…
うーん、スマートじゃないなあ。
もっと他の解決策を考えなくては。
つづく?