四十九日

あっという間のような、よくよく考えると色々と忙しい一か月余りの月日が流れました。
父の四十九日の法要をこないだ済ませました。
弟とも話したのですが、これから1周忌三回忌とお互い忙しい時期に法要が開催されることと、親戚の人たちも高齢化で移動も困難なことや父の兄弟のうち亡くなった方の子(従弟)も同じような世代なので、今後は基本的に兄弟で法要を済ませることにしますと宣言しました。取りあえず反対意見もなかったので、こんな感じで進めたいと思います。坊さんが、今後も盛大に行っていただきたいといっていましたが、その辺はお布施の金額を考慮してのことかなとスルーすることにしました。納骨も済ませ、実家に遺影も飾り、どうにか体裁は整ったかと思います。
明日はぴからの光電話からNTTへの切り替えと、位牌等の振り込み、その他もろもろのことがあるので午後からお休みの予定です。