マリオカートDS

時々仕事帰りに寄っていた電気店が改装のため休業になっていたかと思ったら、ヤマダ電機になって新装開店していた。
で、帰りにちょこっと寄ってみました。
ニンテンドーDSLiteはさすがに売切れていたものの、DSなら30台ぐらいはまだ置いてあったりして、DSももう出回りつくしたのかなーと思っていたら、まだヤフオクでは定価以上で売れているみたいですね。
3台ぐらい買えばよかったかなー。
そうとは知らず、ようやくマリオカートDSを買って帰りました。
プレイしてみた感想ですが、どうしてもスーファミ版のマリオカートと比べてしまうのですが、画面が小さいのとスーファミのコントローラーに対してDS本体での操作感はかなり違っているわけで。
正直うーん、と言う感じでした。
それでも暫くやっているうちになんとなく感覚は掴めてきましたが、ミニターボの出し方がスーファミのそれとは違っていて(スーファミ版は一定時間ドリフトするとミニターボがかかるのですが、DSのそれはドリフト時に左右にハンドルを振って火花が出たらRボタンを離すという、ちょっと難しいやり方)なかなかうまくいきません。
あと、無線LANを使って世界中のヒトと対戦が出来ると言うのですが、うちの無線LAN任天堂と仲の良いバッファロー製なのでAOSSで一発接続!!
と、思いきや、なぜか繋がりません。
ネットで調べてもなかなか出てこなかったのですが、無線モードの設定が11g-Turboになっていたのが原因のようです。
当たり前と言えば当たり前なのですが、この設定を11g(54G)/11b(11M)-AUTOに切り替えるとすんなり接続できました。
で、購入一日で世界の人々を相手に走ってみましたが、みんなインチキしているんじゃないかと思うぐらいに速かったです。
暫く修行しないと、とても人様と一緒に走ることなど出来ません。(^_^;)