アメリカン・ヒーロー

komoron2006-02-19

Gyaoアメリカン・ヒーローを放送しているのを発見。
高校生の頃に観た記憶がありますが、宇宙人から無理やり正義のためのスーツを渡された高校教師が、当惑しつつも同じくスーツの秘密を知ってしまったFBIの捜査官とともに任務を果たしていくと言うのがおおまかなストーリーです。
子供を持つ高校教師という地に足のついた立場の彼が何の因果かスーパーマンみたいな仕事をしなければならないギャップに悩む様が妙におもしろいのです。
スーパーマンに変身するスーツのマークが、香川県では有名なマルナカ印なのが尚更笑えて親しみを覚えていたのを思い出します。
当時日本語吹き替え版だったのですが、字幕バージョンなのが、ながら族のおいらとしてはちょっぴり残念。
既に1,2話が放映済みというのが残念です。宇宙人からの理不尽な要求に、正義のためならばと応じたものの、周囲の人々へ頭がおかしくなったのではなく「ちゃんとしたスーパーマン」になったのだというのを理解してもらうというのが、まあ、普通なら大丈夫?この人?って思われそうな感じが良く出ていておもしろかったのですが。
当時見ていた方は是非見てみて欲しいです。
懐かしいですよ。