ノブうー!!

不整脈が酷い、具体的には脈が飛ぶのだが、酷いときには、2回正常に脈打った後飛ぶ、そんな感じなので、心臓がぐりゅングリュン波打つような感じで気持ち悪い。

痛みは無いので心臓の血管の梗塞とかではないのかと考えていたが、ちょっと異常な症状なので、近くにある病床数400超の総合病院に行った。

紹介状も無く診てもらおうとすると、5400円の初診料がかかるシステムに去年の10月からなっているらしく、それでもいいかときかれたものの、こっちは尋常じゃない症状なので掛かりつけ医に紹介状を書いてもらっている間に急変してもいけないのですぐに見てもらう手続きをした。まあ、紹介状を書いてもらっても手数料が発生するのでそんなに変わらないのだけれど。

循環器を希望したが内科に回され、でも初診の先生は前に高血圧の時に診てもらったノブなので、今回も安心していたがちょっと違ってた。

ノブと話しする前に心電図取って貰っていて、その波形を見ながら「期外収縮ですね。月曜は忙しいから、来週の月曜に超音波検査しましょう。」と。こっちは、心臓に違和感アリありだったので、何か対処法はありませんかと聞いたものの、「そんなものはありません。」と、つれない回答。高血圧の診療の時にはいい感じで応対してくれていたのに、どっちかと言えば命の危険が感じられるこの時に、そんな冷たい発言するなんて。

取りあえず今日は心電図と24時間の心電図検査をしましょうということになって、安静時の心電図と3分間の踏み台昇降を行ったのちの負荷試験を行うことに。負荷試験の心電図の測定を取っていると、何かざわざわして、ノブに電話してた。なんか異常波形が出ているので、どうしますかというお伺いのようであった。その場では収まったものの、後からノブが来て、心臓のCTをとることになった。しらんわ、ほんまに。