芋掘り

題名を見るとほっこり家庭的な題名のようですが、大変な目にあいました。
亡くなった父が植えていたサツマイモが収穫の時期ということで、今月10日に芋掘りすることになりました。
まず、鍬が短いんじゃ!
鍬が短すぎるので、凄い前かがみの姿勢で鍬をふるっていたら早速腰に痛みが。仕方なく屈んで芋を掘っていたけれどそのうち我慢できなくなったら、弟は草刈りやったら腰に負担かからんやろというので、それから夕方まで草刈り機を使って草刈り。
次の日は、腰に痛みはあったものの、相続の手続きの書類関係を整理するので実家へ。
途中で椅子から立てなくなって、やばいと思ってからが地獄でした。
月曜は整形外科へ行きましたが、痛み止め等3種の薬と湿布というありきたりの処方箋。そしてけん引と電気というやる気のないリハビリ。水曜までは仕事に行きましたが、水曜にどうにも我慢出来ない痛みに、前に通っていた整骨院に電話。ここは、何年か前から予約制になっていたので、すぐには診てもらえないかと思っていたら、ちょうど空きがあったのでその日に施術してもらえました。
ぎっくり腰には、周囲の筋肉の強張りを解すために針治療を行ってくれるのですが、大抵の場合は2回通えば治っていたのですが、今回は、背中を触るなり、これはひどいわ。一週間は通って貰う必要があるなあ。筋膜骨膜が損傷しているから、安静にするしかないよ。といわれたので、木曜、金曜は休むことにしました。
本当は、仕事がらみでとても大変なことがあったのですが、ここで休まないと来週以降も出勤できなくなるかもと思って、お任せすることにしました。
水曜は背中一面針を50本以上刺しましたが、施術後は特に変化なし。
翌日の木曜は、相変わらずの腰の痛みでしたが、背中の張りが軽減された分少し楽になった感じ。
木曜の施術は、腰を中心に針を同じように50本ほど刺してもらいました。施術後、腰の痛みが軽くなったのでこれは大丈夫かと思いましたが、翌日は腰の痛みはぶり返していました。
金曜日は、腰中心の痛みは相変わらずですが、昨日より周囲の痛みは緩和された感じ。
夕方、接骨院に向かう際は、昨日よりは良くなってるなと実感する感じ。
施術後は、昨日と同じ位に腰の痛みは軽減された。
ようやく下り坂に向かってきたようでほっとするとともに、減量と腰回りの筋肉強化は今回のことを忘れずにやっていかないといけないと思いました。