モバイルバッテリー

komoron2011-06-07

先日注文していたPivoful携帯リチウムイオンバッテリーが注文して丸二日程度で届いた。
早速IS06を充電してみた。USB出力ポートは500mAと1000mAの2種類あるので、今回の充電は1000mAでやってみた。auの充電器よりもアンペア数が大きいからか充電時間は早い感じ。バッテリー付属のUSBコードは、少し動かすと充電が切れたりして接続不良っぽい感じだったので、以前買っていたコードリール式の充電用USBコードを使うと問題なく充電できた。
本体にバッテリー残量がLEDで3段階で表示されるのが思っていた以上にカッコいい。
購入時にWebの商品説明には書いてなかった項目が日本語の説明書にあったので補足。
バッテリー寿命は約300回程度とのこと。モバイルブースターは充電回数は公表されていないのだけど、300回って多いんだか少ないんだか?
充電時間は6-8時間。パソコンのUSBポートから充電出来るし、こないだ買ったDC5V・1000mA・USB出力のACアダプタもバッチリ使えるので助かります。
大きさはIS06を一回り半ぐらい大きくした感じです。
バッテリーリフレッシュをしたいけど、5000mAを使い切るにはiPadの充電しないと。
通常時に出番は無いだろうけど出張時などに、カバンに一つあると心強い気がする。