基本

連休の谷間の出勤日。
前月の報告文書の作成、飛び込みの苦情等済ませました。
で、午後3時過ぎ。
職場の同僚が、フロッピーディスクの読み込み不良があるのですがと…
フロッピーディスクを差し込み、FDDのアイコンをクリックすると、アクセスしようとするモーター音は聞こえるのですが、読み込めませんとのメッセージが出ます。
フロッピーディスクを取り替えても同様の症状なので、これはFDDの故障だろうと、使ってないパソコンからFDDを取り出して移植。
しかし症状変わらず。
ドライバ関係は正常に動作していますとの表示。
困ったことになったなあと思った瞬間、以前プリンタが印刷出来ないというトラブルが有ったことを思い出しました。
そのときは、ネットワークプリンタのLANケーブルがはずれていただけだったのですが。
もしやと思ってフロッピーディスクのケーブルを探っていくと、当たりです。
マザーボードFDDケーブルの差込のところがゆるゆるになっていたのでキッチリと差込直しました。
パソコンを起動させるとちゃんと読み込めるようになりました。
中途半端にケーブルが外れかけていて、接触不良になっていたのでしょう。
まずはキチンと接続されているか確認する、基本中の基本ですが、まさか…といった感じのトラブルでした。