ETC

komoron2006-04-08

4月に入って、奥さんが職場復帰。
何かと忙しくなってきたので、高速道路を使用する機会も増えるだろうからETCを導入することにしました。
イドサワ.comというところ購入したのですが、リース制度を利用してセットアップ料込みで3400円でした。
複数台でも送料が変わらないので、奥さんの分と含めて2台分購入。
とても安かったのですが、一つだけ問題が…
取り付けは自分の力でしなければならないのです。
まあ、最悪自力で失敗しても従兄弟がトヨタの店長しているので、「ごめーん。」と泣きつく方法もありかということで購入したのですが。
ETC取り付けに当たって一番問題になるのが電源を取ることですが、購入店からのサービスでETCの箱の中に各車毎の電源へのアクセス方法が書いてあったのでそれを参考にしました。
最初にファンカーゴから始めましたが、メーター周りの覆いを力ずくで外すのが一番の難題でした。
メーター周りの覆いを外して出てきた2本の螺子を外し、カーナビ周りの覆いを外すとカーナビを外すことが出来ます。
で、カーナビを取り外して裏にくっついてきた電源コードの中にある一本のアクセサリー電源を見つけ(ここでおまけのアクセス方法の紙が役に立ちます)、アタッチメントを取り付けてETCのコードを接続。
ETCのもう一方のコードは車体のアース部分に接続し、後はコードを取り回して、カーナビ、覆いを元に戻せば出来上がりです。
実質1時間半ぐらいで出来ました。
早速電源を入れてみたところ、「カードが挿入されていません。」というメッセージが出たのでOKのようです。
が、やっぱりETCのゲートをくぐらなければ、というか義兄に頼まれごとをしていた約束の時間が近づいていたので早速高速へ行かなければならなくなりました。
たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、それでもゲートが開いた瞬間は嬉しかったです。
用事を済ませ、次はレジアスの番です。
ファンカーゴで大体の要領は掴めたので、今度は一時間以内に済ませてやる!とか思っていたのですが、なんと!
おまけの電源へのアクセス方法の図が、おいらのレジアスとは違うタイプのものになっていました。(T_T)/~~~
仕方が無いので、カーナビ周りの覆いを力づくで外してみようとしましたが、爪が剥がれそうになるばかりでまったく歯が立ちません。
仕方が無いのでディーラーに電話して「自力でカーナビを外したいんですけど…」と、相談したところ、ドライバーか、専用の工具を覆いの隙間にねじ込んでやれば、嵌め込みになっているだけだから外れますよ、との回答。
外れると分かれば、元気百倍!
もう無理無理にでも外してしまいます。
ドライバーを覆いの隙間にねじ込んで、暫く格闘していたらガコッとカーナビ周りの覆いが外れました。
このまま一気に済ませたかったのですが、もう夕方で暗くなってきていたので、このまま続行すると大きな間違いを起こしかねません。
後ろ髪を引かれる思いをしつつ、今日のところはこれぐらいにしておいてやるかと、続きは明日にすることにしました。
明日に続く…?