こどもの城

子供たちは冬休みが今日で終わりなのですが、近所に買い物行くぐらいしか外出させてなかったので、愛媛県のこどもの城に行ってきました。
砥部動物園のすぐ奥側にあるのに、今まで一度も行った事が無かったので、どんなところだろうかと思っていましたが、想像以上に楽しめました。
最初に入ったあいあい児童館で、凧作りのイベントがあったので参加しました。
子供の頃は自分で凧を作って凧揚げして遊んでましたが、バランスが悪くてくるくる舞いして落下することが多く、足を付けてバランスをとっていました。今回作った凧は、骨組みからきちんと左右のバランスが取れているので、こうすれば、足を付けずに真っ直ぐあがる凧が作れるんだなーと、40過ぎて初めて凧の作り方を理解しました。朝ゆっくり目に出発したので、到着が11時過ぎで、凧を作って飛ばしたりして1時半。お昼を食べてそれから閉園の5時まで遊びまくりましたが、全ての遊具を回ることは出来ませんでした。シーズンオフでほとんど待ち時間が無くてこれだったので、気候の良い時はなかなか回れそうにない感じでした。
子供が大喜びだったのはボートで、4人乗りなのですが、4人が自転車のペダルのようなものを回転させて進むのですが舵を握るのは長男でした。
最初は怖がっていたものの、段々自分の命令どおりに速度や舵取りが出来ることに目覚めてきて、最後のほうは船長として、生き生きした表情で操舵してました。
ちょっと遊び足りないぐらいだったので、子供たちも「また遊びに来よう。」と言ってました。子供の成長段階からすると、特に娘のほうはタイムリミットに近い施設でしたので、いろいろと連れて行っておきたいと思いました。