無線LAN

義兄の甥っ子が無線LANにしたい(DS,PSP絡みで)というので、年末から無線LANの勉強を始めた。
おいら的には特に必要を感じてないので、今のところ導入するつもりもなかったのだけれど、勉強していくうちにムラムラと無線LANが欲しくなってきた。
奥さんに相談すると、すんなりOKが出たので気が変わらないうちに電気店に行って買ってきた。
購入したのはバッファローのWHR-G54Sという機種。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/
無線LANの必要性は無いと言いつつも、いずれ必要になったときのことを考えて去年の6月に買ったノート2台にはコッソリ無線LANカードを導入しておいたのでした。うーんヤマトの真田さんのようなおいら。(^_^;)
二台とも新規格の11aには対応していないので、11aに対応していないこの機種(その分安い)にしたのでした。
配線を行ってから設定。
AOSSとかいう自動設定を使えば簡単に設定できるらしいが、なんだかうまくいかない。
不吉なものを感じつつ、手動で設定。
セキュリティを考えて、特定のノートのみネットワークに繋がるようにMAC制限、通信内容を暗号化するWEPの設定をして終了。
2台ともどうにかこうにか繋がりホッとしたのも束の間、次の日接続してみるとネットワークが見つからないことが判明。
昨日は大丈夫だったのに…
再度設定しなおすと、繋がるものの暫くするとまたネットワークが見つからないということの繰り返し。
ううう、やっぱり思っていたとおり無線LANは難しかった。
ネットで同じような症状が出ている人を検索すると、チャンネル固定で回避できることがあると書いてあったので早速試してみた。
まだそんなに時間は経っていないけれど今のところ繋がるようです。
チャンネル自動の場合、サスペンド状態からの復帰後、ワイヤレスネットワークに繋がらなかったのですが、固定にすると繋がるようになったのも有難いことです。
そんなこんなで暫くは無線LANトラブルで楽しめそうです。